新入寮生歓迎会について

 

私たちは、新入寮生のみなさんが入寮してからの数日間、

22時から寮の食堂で新入寮生歓迎会を行っています。

この会はみなさんに少 しでも早く寮に馴染んでもらおうという趣旨のもと、

新入寮生を心から歓迎したいという気持ちから行っているものです。

 

歓迎会では、みんなで親睦を深め合い、これから一つ屋根の下で一緒に暮らしていくんだなぁということを実感します。

最初のうちは、初めてのことばかりで戸惑うかもしれませんが、

将来さまざまな人たちと関係を築くことが必要な職業につく私たちにとって、

寮での共同生活というのはきっとプラスになるでしょう。

 また、現在私たちは、この歓迎会をよりよいものにするため、いろいろな意見を出し合い、

新入寮生が早く寮に慣れるためには、どのような歓迎の仕方がいいのかということを話し合っています。

 

寮には約50人もの人が生活しているため、

ひとりひとりがみな飲酒や寮生活についてさまざまな意見を持っています。

ほかの寮生と意見交換する中で、自分の意見もしっかりと聞いてもらい、

ほかの人のさまざまな考え方を聞いてたくさんのことを吸収でき、学べるのです。

 みなさんもこの新入寮生歓迎会という場を生かし、寮という環境に慣れていきましょう。

そして、先輩方の話をたくさん聞き、

先輩方の名前をできるだけ早く覚えられるようにがんばってください。