さんぱち

北区北28条西4丁目西向き

取材日:'94/8/22 参加者:なかむら、きくち

なかむら・評

1.店名、食べたものとその値段
さんぱちラーメン(本店)、みそチャーシュー、値段忘れた。すいません。
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
せまいファミリーレストランという感じ。わりと清潔な方。調理場が離れていて、 そちらの様子がまったくわからない。でも、アルバイトらしい少年がラーメンを つくっていた。到着までの時間は速い方
3.ラーメンの具
チャーシューたくさん、もやし、たまねぎ、ねぎ、なると チャーシューはわりとおいしい方
4.麺
ややほそめ。わるくないが、ちょっと物足りない気も・・
5.スープ
ごい。純連以上にこいかもしれない。あじも純連よりいい気もする。あぶらは 純連よりすくない。スープが濃い場合には言えばうすめますみたいなことが 店内に書いてある。
6.値段
7.気がついたこと
24時間営業であるが、あじはいつもかわらないのだろうか?どこかべつの ところですーぷを24時間つくりつづけて、チェーン店全部にくばっていたりして。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
8/10。濃いのが好きな人にはまんぞくできる味だとおもう。


きくち・評

1.店名、食べたものとその値段
「さんぱち」、塩ラーメン、¥600
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
店の雰囲気は、なんか昔と変わってしまいました。まあ、最後にいったのが、確か高校1年の時だから無理もないかも知れません。店の大きさが、昔の4倍になってたのはびっくりです。最初は、1個しかなかった店が、今はチェーン店なんですね。これもびっくりです。しかも、年中無休で、24時間営業ですか、大変ですね。店の中も何か、電光掲示板見たいのがついていて、ここ何年間で相当変わったもんです。清潔さは、清潔になったんでしょう。経営者の態度は、いいです。でも、ほとんどの働いている人は、バイトっぽい人でした。到達までの時間は、僕のうちからすぐです。自転車だったら5分くらいでしょう。医大からは結構遠いです。北大からならすぐでしょう。
3.ラーメンの具
炒めた野菜もの(大量)、シナチク、チャーシュー(大量)。
4.麺
硬くもなく、軟らかくもなく、おいしい味でした。
5.スープ
味は濃い口です。でも、おいしいです。コンソメの味がしたような気がします。塩ラーメンって、コンソメを入れるもんなんでしょうか。
6.値段
あそこら辺では、こんなもんでしょう。でも、ボリュームはありました。
7.気がついたこと
チェーン店になっていたなんて知りませんでした。しかも、全店、年中無休です。今、さんぱちスタンプラリーというのをやっているようです。チェーン店すべて(7店)回って、スタンプを押してもらうと、ラーメン1杯無料だそうです。中村先生の食べた、味噌チャーシューは、チャーシューだらけという感じでした。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
9点。まずい店と思っていたら、進歩したみたいですね。おいしくてびっくりしました。


チェーン店の全住所を載せておきます。 さんぱち総本店:北区北27条西4丁目 前田店:手稲区前田4条11丁目 新琴似店:北区新琴似7条17丁目 澄川店:南区澄川4条3丁目 宮の沢店:西区宮の沢2条4丁目 琴似店:西区琴似1条2丁目 東苗穂店:東区東苗穂2条3丁目 全店駐車場ありで、本店と、琴似店が、24時間営業だそうです。
Back to Sapporo LAMeN Home Page