花世瑠菜(HANA SE RU NA)

中央区南8条西16丁目 旭山公園通り南向き

取材日:'94/ 参加者:なかむら、きくち、(おおかわ)

なかむら・評

1.店名、食べたものとその値段
花世瑠菜(はなせるな)、野菜ラーメン(しお)、680円
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
チャイニーズレストラン、とくにラーメン屋というわけではない。 夫婦らしい2人でやっている。店内は清潔。調理場も清潔そうだった。 生産時間はやや長め
3.ラーメンの具
きゃべつ、にんじん、たまねぎ、しめじ、ごま、とり肉。 チャーシューは入っていない。炒めたやさいが非常においしい。
4.麺
ほそく、かため。中華風だからこういう麺なのだろうか?
5.スープ
塩味。あっさりとしている。濃さもちょうどよい。麺がスープにあっている。
6.値段
標準的だが、あじをかんがえたらやすい
7.気がついたこと
料理にはすべて純正植物油を使用している。奥さんらしいひとはうちの 病理2のラボさんの伊藤さんににている(うちわうけ)。店内もおしゃれである。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
9/10。みそ、しお、しょうゆラーメンがなく、中華レストランであり、 札幌ラーメンとは単純に比較できないかもしれないが、単にラーメンとしては 非常においしい。しかし、名前がきらいだ。絶対いやだ。


きくち・評

1.店名、食べたものとその値段
花世瑠菜、広東風五目ラーメン、650円
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
店の雰囲気は、きれいだった。経営者の態度も良かった。到達までの時間は、札医大からとても近くにありますので、すぐです。
3.ラーメンの具
五目のいつもの。すいません、中華料理にあまり詳しくないもので、具の内容がわかりませんでした。でもおいしかった。油が良い。
4.麺
大川先生のは、少しかためでしたけど、僕のは、ちょうど良い硬さでした。僕の方が、出てくるのが遅かったので良かったのでしょう。
5.スープ
薄口で良かった、結構おいしい。
6.値段
安いのかも知れない。
7.気がついたこと
隣の客が、スープの中にはいっている、何か(何なのかはわかりませんでしたが)が、とても嫌いらしく、細かくはいっていたのを一所懸命取り除いていました。向かいに座っていた連れのお方が、「あんた、子どもができたらどうするの?」と聞いてきたのに対して、「食べさせます。」と答えていた。嫌いなものがあるって大変ですね。全然関係ない話でごめんなさい。ただこの会話がとても気になったもので。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
9点。とてもおいしいです。名前もnice。はなせるな→I can speak



Back to Sapporo LAMeN Home Page