らーめんのひぐま

すすきのラーメン横丁

取材日:'94/5/10 参加者:なかむら、くさかべ、こにし、ささき、きくち

なかむら・評

食べたもの
みそラーメン
1.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度
景気良さそうで、雰囲気はよい。また、店内も清潔になっているようだ。しかし、経営者の態度は、いかにもラーメンを食わせてやっているぞという感じで、いまいちよくない
2.ラーメンの具
チャーシュー、シナチク、ナガネギ、ひきにく、もやしなど、悪くない。とくにもやしはうまいと思われる。
3.麺
わるくない。しこしこ。
4.スープ
あじはよい。うまい。しかし、うすい。あっさり系。
5.値段
700円。こんなもんだとおもわれる。
6.気がついたこと
芸能人らしいにーちゃんがサインを書いていた。
7.総合評価、10点法による採点とその理由
まずくはないのだが、うまいということもない。やはり、スープのうすさが問題であると思われる。7/10


ささき・評

食べたもの
ワンタン麺
1.
店は普通の雰囲気、清潔なんじゃない。経営者はゆっくり食っている客にが めっていた、、、。
2.
ワンタンは熱くて、溶けてた。僕は好きじゃない。
3.
嫌い。
4.
薄い。
5.
払っていないので、わからない。中村先生は偉大だ。(編者注:800円でした)
6.
水がぬるい。 向かいがはやっていないのがなんともいえなく、趣があった。
7.
総合評価 7点ぐらい、あげちゃおう!


こにし・評

食べたもの
塩ラーメン、700円
1.
明るくて、清潔の面でも問題なさそう。はやっている。この店のユニフォームがマンシングのポロシャツ(緑、「ひぐま」の文字の刺繍あり)というのがまた、清潔感を誘い、かつ、はやってることの証のように思われた。
2.
もやしや玉ねぎ等の野菜、支那チク、チャーシュー等。肉の細片みたいのも入っていた。悪くない。
3.
「西山ラーメン」だから別に普通だと思う。しかし、よくほぐれていなくて固まっていた。
4.
悪くないが、バターラーメンでもないのに何かバターくさい。薄い。
5.
すすきのでは普通の値段。適正とは思えないが。
6.
ラーメン横丁の中ほどにある。とにかくはやっていた。向かいは全然客が入っていなかったのに。
7.
あんなにはやっている根拠が見いだせない。麺がほぐれていなかったことが、特に気に食わない。5/10


くさかべ・評

1.店名、食べたものとその値段
ひぐま、チャーシューめん しょうゆあじ、900円
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
少し無愛想で、あまり良い印象を持たなかった。観光客相手なのだから、もっ と愛想良くしてもいいと思う。
3.ラーメンの具
チャーシューは6枚(最初は冷えたまま載せていたので硬かったが、 その後少し軟らかくなった。)ねぎともやしが少々、味は普通くらい
4.麺
麺は西山を使用、湯で加減はどちらかといえばかため
5.スープ
割とあっさりしており、好きです。
6.値段
ちょっと高いか?
7.気がついたこと
向かえの「横丁のとらさん」の親父が恐かった。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
7/10点か?チャーシューの温度も大切思う。


きくち・評

1.5.
ひぐま(ラーメン横丁)、醤油ラーメン、¥600
2.
ここの店は混んでいたが、周りの店が相当すいていたため、なんかここの店しかないかな、と言う雰囲気でした。清潔だったと思います。経営者の態度は、混んでいたためかとてもすばらしいと言うものではありませんでした。到着までの時間は、SuperCar、REGEND号で行ったため、とても早くつきましたが、場所が場所だけに車の止める所がなく、時間ではないんですが、場所がね、ってなところです。
3.
ラーメンの具はまあいいのではないのでしょうか。
4.
面は少し硬めでした。
5.
スープはまあまあかな、なんかちょっとバターっぽいところがありました。
6.
値段は普通。
7.
王さんの写真がPoint高いです。
Back to Sapporo LAMeN Home Page