東区伏古8条2丁目 パークサイドビル8.2 1階

取材日:'94/9/4 参加者:なかむら、きくち

なかむら・評

1.店名、食べたものとその値段
道、特製みそ、700円
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
非常に清潔である。調理場が見えなくて不満がのこる。時間は長い。
3.ラーメンの具
チャーシュー、ねぎ、しなちく 2枚チャーシューが入っていたが、1枚はあぶらのみ。
4.麺
普通の札幌ラーメン
5.スープ
こってりしている。味が極めてうすい。手のこんでいるのはよくわかるのだが、 油のなかに入っている麺を食べているような感じ。味自体は悪くない。
6.値段
やや高い。
7.気がついたこと
とんこつラーメンもやっているようだ。 「ミゾレラーメン」は大根おろし入り
8.総合評価、10点法による採点とその理由
6/10、非常に丁寧につくられたラーメンだが、今回ははずれだったのかも しれない。また行ってみたい。


きくち・評

1.店名、食べたものとその値段
「道」、トン辛ラーメン、¥700
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
店の雰囲気は、変な作りです。変な作りとは、店の構造が変です。真中にU字型のカ ウンター見たいのがあって、店員がその中を通ります。結構うるさいです。メニューはと てもみずらいところにあります。座敷の人とか、反対側に座っている人はどうやってみる のでしょうか。清潔さは、新しくできた店ですから、とても清潔です。経営者の態度も、 とても謙虚な感じがして、いいですね。到達までの時間は、中村先生の復活した、LEGEND でいったのですが、道に迷ってしまい、結構時間がかかってしまいました。ラーメンの生 産時間は、遅い方です。丁寧に作っているのでしょう。
3.ラーメンの具
きざみ海苔(大量)、細ぎりのチャーシュウ、ねぎ。 チャーシュウは、軟らかくておいしかったです。ここの店には、角煮ラーメンと言うのも 置いてあったのですが、その角荷となんか関係があるのでしょうか。
4.麺
麺は普通でした。
5.スープ
結構からいんですが、大量に入っている海苔とあわさって、あんまり辛くなくなりま す。とろみがすごいです。最初、れんげですくえないほどでした。油分も多く、こってり しています。だしも良くきいていました。
6.値段
あそこの地域では少し高いかな。でもそんなもんでしょうか。
7.気がついたこと
他にも、たくさんのメニューがあって、なかでも、黒いラーメンというのがとてもお いしそうなメニューでした。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
9点。海苔がいい。あと、ラーメンに漬物がついてくるんですが、それも結構おいし かったです。手間を良くかけているなという感じでした。



Back to Sapporo LAMeN Home Page