げんこつ屋

阿佐ヶ谷北口店

取材日:'94/9/13 参加者:funaya@aqu.hitachi-sk.co.jp

船柳・評

1.店名、食べたものとその値段
げんこつ屋(阿佐ヶ谷北口店)、わんたんめん(850円)
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
カウンターだけの店(15人は入れる)。店は清潔。JR阿佐ヶ谷駅より徒歩3分
3.ラーメンの具
めんま、刻みネギ、海苔(記憶怪しい)、ワンタン(4、5個)   ちょっと大きめのワンタンが嬉しい。
4.麺
太麺と細麺のいずれかをチョイス出来る。私は細麺を注文した。縮れは無く   やや、平たい形状。麺の表面がスベスベしていて、口の中ににスルスル入っていく。 茹で具合もまずまず。
5.スープ
醤油味スープだが決してしょっぱさが舌につかない。蓮華ですくうとトロリとした 質感。だしもよくとれており、嫌味のない深い味わい。これならコショウがなく ても食べられる。
6.値段
世間の相場からはちょい高めだが、この内容なら許す。
7.気がついたこと
阿佐ヶ谷には駅南口側にもげんこつ屋があるが、両店の味の違いは今もって良く わからない。 阿佐ヶ谷には仕事柄、行く機会が多いので食い込んでみるっす(^^;) ちなみに距離的には、北口店の方が駅に近いです。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
8/10(7点じゃちょっと少ないと思うので8点はあげたい) やはりラーメンとしてのクォリティの高さが売りでしょうか、げんこつ屋 チェーン(?)の場合は。ラー博の店の「豪快ラーメン」は"キング・オブ・ 塩ラーメン"の称号を与えてもいいくらいだと個人的には思ってます (「お、おらぁ、こんな塩ラーメン食ったことねえだぁ!」(笑))。