桂花

横浜

取材日:'94/9/19 参加者:funaya@aqu.hitachi-sk.co.jp

船柳・評

1.店名、食べたものとその値段
桂花横浜店、こたろうめん(750円)
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
「桂花は汚い」というイメージを払拭出来る程度の清潔さ。カウンターで15名、 テーブルで15人は収容可能。JR横浜駅から徒歩3分。横浜ビブレの地下1階に ある。
3.ラーメンの具
たーろー(2個)、めんま、ゆで卵、刻みネギ、茎ワカメ(だったんですね)、 軽く茹でたキャベツ
4.麺
桂花の麺にしては細く感じられる(気のせいか?)   茹で具合も、今まで食べた桂花の麺ではもっとも柔らかい。 すらっとした縮れ無しの麺は桂花共通。
5.スープ
桂花初心者にとっては、好みの別れるスープであろう。但し3回も飲めばもう   虜状態(^^;)。ちょっぴり塩味の濃厚なとんこつスープは慣れてしまうともう やめられない(^^;)
6.値段
適切の一言
7.気がついたこと
「桂花はうまいけど汚い」という意見をお持ちの方は横浜店がお奨めです。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
9/10 「桂花はターロー麺に限る!」というのが桂花ファンの大半のご意見でしょうが、 私はあえてここでは「こたろうめん」をPushします。ターロー麺よりも量が少なく キャベツも生ではありませんが、「バランス」という点ではなかなかの秀作では? 茹でたキャベツも歯ごたえは十分ありますし("こたろうめん大盛り"とか出来ない かなあ。その名も"ちゅうたろうめん"(笑)。単にキャベツが茹でてあれば良いと いう(^^;))



Back to Sapporo LAMeN Home Page