山頭火

恵比寿

参加者:k-yamagu@hoffman.cc.sophia.ac.jp

やまぐち・評

1.店名、食べたものとその値段
山頭火(恵比寿)、塩ラーメン、750円
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
10/10オープンということですんごいきれい。料亭のような 雰囲気でした。カウンター12席くらい。おじさん、おにいちゃん、 おねえちゃんの3人できりもり。注文してから5、6分で到着。
3.ラーメンの具
ちゃーしゅー、めんま、きくらげ、うめぼし。 ちゃーしゅー:ちゃーしゅーというより、角煮を薄切りに したようで、やわらかく、非常にうまかった。 めんま :薄味のめんまで、僕は気に入りました。 梅干し :まさたかさんは「木の実」とおっしゃって いましたが、梅干しではないだろうか。
4.麺
中太の麺で、なかなかでしたが、量が少なくて物足りない。 ちなみにどんぶりも小さいです。
5.スープ
一見、白濁したトンコツスープのようでした。しかし見ためより あっさりしていて、個性的なちゃーしゅーとうまく合っているような 気がしました。僕はまあ、嫌いじゃないっす。
6.値段
まあこんなもんかなという気もしますが、ちょっと量的に 少ないからなあ。ちなみに僕はあまり胃袋の大きい方じゃないっす。
7.気がついたこと
なんだか常連さんのようなひとと、本店には猫が3匹いて、その猫は、 どこからやってきて云々、という話しをしていました。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
8/10。また行きたいです。みそ、しょうゆも楽しみ。



Back to Sapporo LAMeN Home Page