戦国ラーメン

横浜駅西口

参加者:funaya@aqu.hitachi-sk.co.jp

船柳・評

1.店名、食べたものとその値段
戦国ラーメン(横浜駅西口), チャーシューメン 800円.
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
カウンターのみの店(十数席)、歴史が新しい割にはゴチャゴチャした雰囲気 出来上がりは5分程度。事前に自動販売機で食券を買う前金制。   
3.ラーメンの具
チャーシュー、ネギ、ワカメ、モヤシ チャーシューは直径4cm、厚さ2,3mmのものが4、5枚入っている。筋ばってなく 口に入れると簡単にほぐれるのが特徴的。
4.麺
細く、ややちぢれた麺。非常に柔らかいのが特徴。質感としては「ホープ軒本鋪」 (not 千駄ヶ谷)の麺に似ている。
5.スープ
真白いとんこつスープ。ラーメンのスープというよりはクリームスープの質感。 臭くなくマイルドな舌触り。するりと飲み干せる。
6.値段
チャーシューメンとしては割高感はない。
7.気がついたこと
とんこつラーメンといっても、九州っぽくない(特に麺が)、家系とも違う。 この界隈ではユニークですね。従業員はひょっとして皆中国の人かな?
8.総合評価、10点法による採点とその理由
8/10。近所に桂花横浜店があるが、あの歯ごたえとボリュームが念頭にあると 物足りないかもしれませんけど(やわらかい麺が嫌いという人がいるかもしれない)、 なかなかの店だと思います。

Back to Sapporo LAMeN Home Page