山桜桃(ゆすら)

琴似

参加者:nakamura@sapmed.ac.jp

なかむら・評

1.店名、食べたものとその値段
山桜桃(ゆすら)、とんこつ、600円
2.店の雰囲気、清潔さ、経営者の態度、到着までの時間
できたばかりらしい。店の中のつくり(キッチン)が、「五丈原」と全く同じ。 麺のゆでかたや、スープの作り方まで同じ。おまけに麺をゆでる時間をはかって いる時計まで同じ。客への接客まで同じ。どんぶりもにている。時間は早い方。
3.ラーメンの具
チャーシュー、ねぎ、しなちく、なると。「五丈原」とのちがいは、「五丈原」が のりであるのに対し、こちらはなると。チャーシューもやわらかい。こっちのほうが ややかたくてあつい。チャーシューは「五丈原」のほうが上。チャーシューの いれかたが、大きいのを2まいと、くずのような小さいチャーシューをたくさん いれるというところも「五丈原」と同じ。
4.麺
旭川加藤ラーメン。「五丈原」は佐藤製麺である。
5.スープ
「五丈原」とそっくりの、白いとんこつスープ。しかし、みそがはいっていない ので、ややものたりない。「五丈原」にくらべ油が多い。
6.値段
こんなものだろう。
7.気がついたこと
「五丈原」とほとんどおなじである。
8.総合評価、10点法による採点とその理由
7/10、スープがちょっとものたりない。チャーシューも平均よりは はるかにうまいが、「五丈原」にくらべるといまいち。



Back to Sapporo LAMeN Home Page