人工内耳友の会[ACITA]

Association of Cochlear Implant transmitted Audition
1996/7/10現在
会の目的と沿革
 人工内耳友の会は、人工内耳の埋め込み手術を受けた方々の交流と親睦をはか ると共に、医療や機器関係者との協力により、人工内耳使用技術の向上発展を目 的として、1988年春に発足いたしました。

会の名称
 [ACITA]は、アシタ(明日)と読みます。これはAssociataion of Cochlear Implant Transmitted Audition の頭文字をとったもので、『人工内耳を介した聞こえの集い』という意味です。また日本語の「明日」には未来への希望という意味もあり、会員の明るい未来を願って名付けたものです。

会の活動
 年一回の懇談会の開催と、年四回の会報の発行が主な活動内容です。懇談会は北は北海道から南は沖縄までの会員が一堂に会し、会員間の親睦を図ると共に、医療関係者や会員相互の情報交換を和やかな雰囲気の中で行っており、会員最大の楽しみな行事となっています。
 会報は会の機関誌として2、5、8、11月の年四回発行し、会員や医療関係者の交流の場としての役割を果たしています。その他の活動として、必要に応じ医療関係者や機器メーカとの接触を持ち、新しい情報の収集に努めると共に、会員の要望等を伝えてその実現を図っています。

会員の現状
 全国の病院で手術を受けた多くの人工内耳装用者が正会員として参加しています。また会の趣旨に賛同して下さる方々や、人工内耳に関心のある方々のための入会方法として賛助会員という制度を設けており、医療関係や教育関係や機器関係、人工内耳に期待している聴障者が多数参加しており、[ACITA]では多方面の豊富な経験を持っております。

入会方法と年会費

 本会への入会は、本人からの連絡と会費の納入で成立します。会費は、毎年4月1日より翌年3月末日までを1年として、正会員/賛助会員共4,000円です。但し、入会が10月以降の場合は、初年度に限り2,000円です。

 会費の納入は郵便局の青い振替用紙で下記の口座へお願いします。

口座番号00250-9-61292
口 座 名人工内耳友の会[ACITA]

連絡先

 会の運営をはかるため、複数の者が運営委員として会の取りまとめを行っていますが、会の問い合わせや入会希望等については、下記まで連絡してください。

〒228 神奈川県座間市南栗原6-8-21 小木方

人工内耳友の会[ACITA]

TEL/FAX: 0462-55-0628

E-mail to:HQL00326@niftyserve.or.jp(塩田 辰樹)

ホームページ 他のサークル