人工内耳友の会-神奈川

1997/4/30現在

 1985年、日本で初の人工内耳手術を行われました神奈川県にも年々装用されます方々が着実に増えております。しかし、同障者でなければわかってもらえない悩み、更に情報やアイディア交換の場を設けたいという願いから、平成8年9月21日、「人工内耳友の会-神奈川」が設立されました。
 本会は東海大学病院で人工内耳手術を受けた患者及び他の病院で人工内耳手術を受けた神奈川在住患者の集まりです。

会の目的

  1. 未装用者に人工内耳の実情を正確に理解していただくための情報提供
  2. 人工内耳を使用する会員相互の情報交換と親睦を図ることを目的とし、会員の社会向上を目指す

尚、将来は成人と小児のグループに分かれての活動を実施する。
また戸外イベントとして、先生、患者さんを交えてのレクリェーションと全員が楽しめる盛りだくさんの計画を立てています。会員以外の参加も自由です。


入会方法と年会費

 本会への入会は本人からの連絡と会費の納入で成立します。会費は毎年9月1日より8月31日迄を1年として1,000円です。但し、入会が3月以降の場合は初年度に限り500円です。
 会の運営を図るため複数の者が運営委員として会の取りまとめを行っていますが、会の問い合わせや入会希望などについては下記までご連絡ください。

連絡先:
〒254 神奈川県平塚市山下789-8 ハイム双葉1号
高橋典子
Phone & Fax: 0463-34-7868