札幌医科大学医学部

分子医学研究部門

ライン
***このページは2001年2月10日に更新しました***


**「バイオ研究者・大学院生のための便利メモ」**


学生の方々へ
21世紀に生きる私たち、今までにも増して、多くの知識と能力が要求されます。私たち大学院の教育と研究を行う者は、学生や研究生たちに多くの事柄を教えることが期待されています。ところが、1980年代に大学を卒業した私たちの世代は、総じて、ITをはじめとした「21世紀に役立つ知識」を多く習い損ねて過ごしてきました。現在の最新の知識と技能を、今まさに身につけつつあるのが今の学生だとすると、系統的効率的に物事を習っておらず、学び損ねて知らずにきたのが、私たち年上の世代です。ITをはじめ技術の進歩の早い現代、先に生まれた「先生」は、学生よりも遙かに不利な状況です。

ですから、私の場合、学生にものを教えるということが十分にできません。そこで、学生と一緒に勉強してゆくということに徹したいと思います。

専門の分子医学ならともかく、英語や、IT、経済や政治をはじめとする一般知識、これらに関しては、今後も一から勉強してゆくつもりです。そこで、私の勉強の非常に個人的なノートで申し訳ないのですが、これから 「バイオ研究者・大学院生のための便利メモ」 のページをすこしずつ書いてゆきます。学生や研究生の方にもできるだけ役立つようなノートにしたいと思います。

バイオ研究者のための英語
バイオ研究者のための情報技術(IT)
バイオ研究者にも役立つ汎用知識

の3本立てでゆくつもり。ときどきクリックしてみてください。

なお、本業の「分子医学」についても今後充実させてゆきます。念のため。

2001年2月10日   濱田洋文

******