第2章-頭頚部-
2.7 頭部離断 (図721,852,890)

すでに、背部は後頭下筋まで剖出が進み、脊髄は摘出され、頚部は頚神経叢の観察が、咽頭・喉頭では一側で観察が、終了しているはずである。迷走神経副神経頚部交感神経幹などはラベルし終わっているか。

頚部内臓とそこに付く血管神経を大きく上方に反転する。脊柱と頚部内臓の間のゆるい咽頭後隙をできる限り上方、外頭蓋底まで剥離開放する。

簡単のため第23頚椎間脊柱と周囲の靭帯を切断する。ライヘを prone(伏臥位)にして、強大なC2棘突起を再確認する。背部からC2-3間に鋸を入れ、一気に脊柱と周囲の筋を切断する。すでに脊髄が摘出されていれば切断は容易である。上方に反転した頚部内臓と血管・神経を損傷しないように注意する。以上の作業により、頚部内臓とその血管・神経を付けた状態で、頭部が頚部背柱から離れる。背柱側で横突孔を開放して、脊髄神経根椎骨動脈を剖出する(図721)。

頭部離断の方法としては他に、環椎後頭関節を剥がす方法や、後頭骨を鋸で切断して大孔後頭顆を脊柱側に付ける方法などが行なわれている。いずれも頚神経叢全体を温存することを目的とした手技であるが、X-XIIを破損しやすい。

Spinal cord脊髄
Vertebral column脊柱
Transverse foramen横突孔
Vertebral artery椎骨動脈
Atlanto-occipital joint環椎後頭関節
Occipital bone後頭骨
Foramen magnum大孔


Back to index