本文へスキップ
HOME 相互ネットとは 活動報告 お知らせ サークル紹介 学生掲示板 Contuct us
新入生へ
医大生の学生生活

例)
9:00 講義スタート!(新カリキュラムからは90分授業)
12:10〜13:10 お昼ご飯(1人暮らしの人はいったん家に帰る人もいます。女の子はお弁当派が多いかも?! )
16:20 講義終了(日によって終わる時間は違います)
学校が終わって、部活・バイトなど…

ちなみに、定期テストは前期・後期の2回です。
24時間使える医大の図書館で徹夜してる人もいますよ☆

Q&A
Q1.アルバイトはできますか?
A1.できます。家庭教師や塾講師、飲食店などで働いている人が多いです。

Q2.教室の場所がわかりません。
A2.入り口近くの警備室で確認して下さい。

Q3.履修選択はどうすればいいですか?
A3.入学してから先輩に話を聞いてください。

Q4.オリエンテーションにはどんな服を着ていけばいいですか?
A4.スーツなどではなく、普通の服装で来て下さい。

Q5.学生生活のたのしみは何ですか?
A5.サークル活動が盛んなので、サークルに入ることだと思います。

Q6.教科書はどれを買えばいいですか?
A6.入学してから先輩に話を聞いてください。

学内施設の紹介

ファミリーマート

医学部棟1階にコンビニエンスストアが入っています。ファミリーマートは、まだ道内では珍しいコンビニです。品揃えが豊富で、医大生もよく利用しています。附属病院2階にもあります。

 

大学書房(丸善)

医学部棟1階に本屋が入っています。医学書、看護書などの専門書が豊富で、医大生はよく利用しています。教科書もここで買うことが多いです。学生割引(7%)もありますよ!注文すれば、雑誌も買えます。

 

スターバックス

病院の1階に入っています。近いので、授業の合間に癒されてみては。

 

学務課

先生はいないけど気分は高校の職員室に似ているとこ。医学部棟2階にあって、学生はよく諸々の手続き、教室の使用届け、概論関係(シラバスを見よう!でも今はまだわからなくてもいいかな?要は病院実習のこと)、試験結果配布(この時だけ学務課に入るのが億劫になる)、文房具貸し出し(だいたいはそろってる)etc…とにかくわからないことがあれば学務課へGO!!!!!!!

 

警備室

 医学部玄関の目の前にあります。講義室に忘れ物をしたら、ここへ行って鍵を開けてもらいます。落し物などもここに届いていますので、お世話になる人も多いでしょう・・・。

 

図書館

 教科書から医学雑誌まで、様々な本を借りられます。学生は24時間使えるので便利!ラウンジではご飯を食べたり会議をしたり、新聞を読んだりできます。疲れ切ったポリクリ生が寝ていることもあったりなかったり。


大学食堂グルメプラザ

  附属病院の地下一階にある、医大生の学食的な存在です。日替わりランチがあり、ソフトクリームなども売っています。

 


お知らせ