ACITA mailing list

[ACITA]メーリングリストのご案内

人工内耳友の会[ACITA]では札幌医科大学UNIX NETWORK CLUBのご協力により、メーリングリストを開設しております。
 このページをご覧くださっている皆様、メーリングリストというのをご存じでしょうか。

 メーリングリスト(以下ML)とはリストに登録された参加者全員に電子メールを配送するサービスです。ファクスでいう同報送信とちょっと似ています。このMLを[ACITA]では会員相互の親睦や情報交換などで利用しています。名称は[ACITA]メーリングリスト(以下acitaML)と大変物々しいものですが、メッセージを電子メールでやり取りするということ以外は、パソコン通信のフォーラムなどと何ら変わりありません。操作も電子メールの読み書きと受送信だけですみますので、いたって簡単です。

 今までは主に[ACITA]会員だけで利用しておりましたが、人工内耳を日常的に使用している装用者の感想は、会員外の方々にはなかなか伝わらないことと思われます。皆様のなかには、「人工内耳について本当のことを聞いてみたい」、「装用者に直接話を伺ってみたい」というような方も少なからずいらっしゃることでしょう。acitaMLは[ACITA]会員に限ったものではありません。電子メールを利用できる方なら、どなたでも参加できるメーリングリストです(特に費用はかかりません)。
 難聴または失聴でお苦しみの方はもちろん、お知り合いに難聴者が居られる方、ボランティアに従事し人工内耳について知っておきたい方、何となく人工内耳って何だろうと興味をお持ちの方。acitaMLに参加してみませんか。

 参加希望者は下記のいずれかの方法でご参加ください。

参加方法その一 電子メールを送ることができるブラウザをご使用の場合は右の[acitaMLへ参加]ボタンをクリックし、Subject:欄へ半角でAPPENDと入力します。本文へはあなたご自身の簡単な自己紹介をご記入ください。どんなことでも構いません。入力し終えましたなら、メールを送信してください。自動的にacitaMLへ登録されます。 acitaMLへ参加
参加方法その二 電子メールを利用できないブラウザをご使用か、後で参加をご希望の方は下記の要領で電子メールをお送りください。

宛先:acita-control@sapmed.ac.jp
題名:APPEND
本文:簡単な自己紹介

 登録後、acitaMLでは参加者に会員番号、暗証番号、並びにマニュアル一式を送付いたします。

 尚、acitaMLの本体は上記のアドレスとは異なります。メーリングリスト本体のアドレスはacita@sapmed.ac.jpです。記事のポストはこちらのアドレスへお願いいたします。


acitaMLについてご質問などがございましたら、下記のアドレスへお寄せください。

E-mail to:HQL00326@niftyserve.or.jp(塩田 辰樹)
E-mail to:hamamoto@pis.bekkoame.or.jp(浜本 昭)