本文へスキップ

札幌医科大学柔道部

〒060-8556 北海道札幌市中央区南1条西17丁目

会社方針活動内容

柔道部とは

 柔道という競技はもうご存知かと思います。学校の授業でやったり、TVでオリンピック競技や世界柔道を視たりしていると思います。
 でも、ルールを知らないから、ちゃんとやろうと思えなかった・・・・という人も多いのでは?
 実は医学生の中には格闘技好きの人って多いですよね!「自分もそうだ!!」という人はぜひ我が柔道部を見に来てもらいたいです。  


主将からのメッセージ


 こんにちは。主将の津田(つだ)です。僕が柔道を始めたのは大学に入ってからで、もちろん白帯からのスタートでした。 入部当初は練習についていけるか、とても不安でしたが、年数を重ねるごとに自信がついてきていることを実感しています。柔道は個人戦では、階級がきちんと分かれていて、 小柄な人でも十分に戦うことのできるスポーツだと思っています。医学部柔道では初心者の人が少なくなく他大の初心者の人とも切磋琢磨し合えます。柔道を始めれば、絶対に体力が付きます。 大学に入ったのを期に、柔道を始めてみませんか?


活動日程

カリキュラムの厳しい医学部・保健医療学部の部活なので、一年中朝から晩まで「柔道漬け」というわけにはいきません。
 効率よく練習をして、他のこともやらなきゃならないですよね。
 特に厳しいカリキュラム改変が行われている今だからこそ練習に対する短時間集中が求められてると思います。
やはり、大切なのはメリハリですよね。

通常日程

 月曜日から金曜日まで、平日練習します!
 火曜日、木曜日は17:00〜19:00までの夕練
 月曜日、金曜日は12:00〜13:00までの昼練習
 土日はフリーです!

   月  火  水  木  金  土  日
 12:00~13:00  〇  ×  ×  ×  〇  ×  ×
 17:00~19:00  ×  ○  ×  ○  ×  ×  ×

試験前、夏休み、冬休み

さて、気になる試験休みですが、柔道部はかならず試験2週間前には活動を休止します。
前期の試験ならもっと前から休みになります。なぜなら学業が本分ですから!
試験に向けて、しっかりと勉強できる環境だと思われます。
 それから、冬休み、春休みは長期休みがあります。夏休みもお盆時期からお休みです。実家が札幌近郊ではない人も、ちゃんと実家に帰れるので安心してください。

試験対策

いわゆるシケタイは完全完備してます!柔道部のシケタイ、レポタイがあれば進級間違いなしです。
効率よく勉強をし、部活も医学も両立することが可能です!近年は試験が厳しくなってきています。柔道部であればテスト前は完全オフなので勉強に専念することができます!

旅行など

北医体、東医体の終了後は部員で旅行をします!去年は東京旅行です。また、東医体前には合宿があり、海で遊んだ後、ビアガーデンで大会に向けて部員全員で団結します!

大会について

私たち、札幌医科大学柔道部は東医体優勝を目標として活動しておりますが、東医体以外にも出場する大会があります。

     5〜6月ごろ   三校定期戦   北大医学部さん、旭川医科大さんとの試合です。毎年、札幌、旭川の                           どちらかで開催します。
     5〜6月ごろ   北医体       北海道と東北の医科学生との試合です。北海道を含む地域で年ごとに                           開催場所が移ります。
     8月上旬      東医体      メインイベントです!これを1年の最終目標としています。

そして東医体に向けて、7月下旬に合宿を行います。

バナースペース

札幌医科大学柔道部

〒060-8556
北海道札幌市中央区南1条西17丁目