サイト名

札幌医科大学弓道部のホームページへようこそ

トップ > Q&A

ご入学おめでとうございます

 このページでは皆さんに札幌医科大学弓道部のことを知ってもらおうと思います。実際に弓を引いてる姿を間近で見ると、あなたもきっと弓を引きたくなることでしょう。

Q&A

Q.練習はいつあるの?

A.全員が参加する正式練習は火曜、木曜、金曜の週三回、17:00~19:30で行います。それ以外の日は自分の好きなことをするのはもちろん、自主練習に励んでいただいてもかまいません。

Q.試合とかはあるの?

A.4月から11月までのオンシーズンではひと月に一回ほど試合があります。他大学との練習試合のほか、7月には道内の大会である選手権、10月には争覇戦という一人60射もする重要な大会があります。また、夏休みに医学部は東医体という東日本の医科学生が集う大会に、保健医療学部は看学戦という保健医療学部が集う大会に参加します。

Q.道具とかはお金がかかるの?

A.弓道に必要な道具として主に弓、矢、かけ、弓道衣があります。この内、弓は道場にあるものを使用することができ、ほとんどの部員は道場の弓を使用しています。矢とかけ、弓道衣は自分に適したサイズのものを用意する必要があるため購入しなくてはなりませんが、購入代金の大半を6月にある大学祭の出店で得た収入で賄うことができますので、道具に関して心配する必要はありません。

Q.初心者だけれど大丈夫?

A.部員のほとんどは大学から弓道を始めた初心者ですから全然大丈夫です。先輩の指導のもと半年もすれば矢をつがえ、実際に弓を引けるようになることでしょう。大学から始めて全道で優勝した経験を持つ人だっていますから、努力次第では経験者に勝つことも可能です。

Q.弓道部に興味が湧いたんですけれど...

A.本当ですか!? ありがとうございます!! 新歓にいらしてくださるほか、twitterで連絡をくださってもかまいません。連絡はtwitterまたはこちらまでよろしくお願いします。

新入生へ

twitter

ページのトップへ戻る