本文へスキップ

部活紹介

練習について

部活は平日の授業終了後に週3回、2~3時間行っています。

夏場は円山陸上競技場で、冬場は体育館・つどーむで活動しています。

3つのブロック

陸上部は3つのブロックで活動しています。

◇トラックブロック

 陸上競技場での競技種目に出場する人のブロックです。

 ●短距離・跳躍・投擲ブロック  
  短距離(400M以下)と跳躍、投擲の競技種目を中心に行っています。
  0.1秒を距離で感じることができるのが魅力です。

 ●中・長距離ブロック      
  中距離と長距離(800M以上)の競技種目を中心に行っています。
  日々の練習で、自分の成長を感じることができるのが魅力です。

◇ロードブロック
 運動不足解消目的でのランニングや、マラソン競技を中心に行っている人のブロックです。
 競技種目ではなく、楽しくランニングをしたいという方でも、参加できる部門です。
 美味しいものを食べに行くことも!

◇マネージャーブロック
 タイム測定・練習道具の準備・大会でのビデオ撮影など、練習や大会で選手のサポートをします。
 シフト制なので、各々のペースで活動できます。
 

大会について

メインとなるのは以下の大会です。

◇北医体(北日本医科学生陸上競技大会)
   北海道+東北6県+新潟の医学部・保健医療学部の学生による大会です。
   2017年は岩手、2018年は札幌、2019年は新潟で開催され、北海道以外の年は飛行機などで遠征します。

◇東医体(東日本医科学生総合体育大会)

   東日本の医学部の学生による大会です。
   2017年は長野、2018年は秋田、2019年は埼玉で開催されました。
   医学部の学生にはメインとなる大会で、東日本すべての医大生と交流できるのも魅力です。

◇東コメ(東日本医療系学生対校陸上競技大会)
   東日本のコメディカルの学生による大会です。
   2018年、2019年は東京で開催されました。

他にも記録会・選手権、多くのロードレースがあり、各自のレベル・種目に合わせて出場しています。

札幌医科大学陸上競技部

〒060-8556
札幌市中央区南1条西17丁目
札幌医科大学内

陸上競技部メール

※スパムメール対策のため
 画像化しています