札幌医科大学医学部

分子医学研究部門
  近況と話題  

ライン
                          

2001年3月21日 大学院講義の準備

「私たち研究者は、授業やセミナーに関しては、ほんのアマチュアといってもよい状態です。人気のある予備校講師のように上手な講義ができる先生方の足許にも及びません。少なくとも私の場合、相当準備と経験を重ねる必要がありそうです。
 次回の大学院講義では、「バイオ研究者のためのパテント指南」 と題して、プライオリティー獲得という立場から、研究の立案、実験ノートの記載法(実験ノートの書き方指針はこちらをクリック)、発表の仕方と留意点、パテント出願のための留意点など、ポイントをまとめてディスカッションしてみたいと思います。
 パテントの話では、ハネウエル対ミノルタ自動焦点合わせ、プロメガ対シータスのタックポリメラーゼ、などの特許を巡る闘い、コカコーラの製法については特許がないはず、ジェロン社の核移植とヒトES細胞の特許など、面白いトピックスを紹介しようと思います。これから半年ぐらい準備をしてゆく予定です。(以上、2001年3月12日付)」
 ---と書いたのはほんの数週間前ですが、実は大学院講義の日程が4月27日と決まり、あと一ヶ月ほどしかありません。先週は関連する書籍を10冊以上注文しました。生物学・医学関連の専門書は見当たらないため、他分野のものを中心に読んでから、自分の専門領域に関して自分なりの意見が言えるまで消化する必要があります。
 たった60分の講義なので今自分の持っているものだけでも大学院生に講義するぐらいなら恐らく赤子の手をひねるような感覚なのでしょうが、そういう感じで何でもさらさらこなしている自分を想像すると、本来の理想から遠いように思われます。---そこで、今回の講義のためにこれから一ヶ月間で最低100時間の下調べと講義ノート作りをやろうと思います。

濱田洋文

******


 「近況と話題」目次

近況と話題 最新          近況と話題 03/04/21 〜  

近況と話題 01/07/31 - 01/05/01
  近況と話題 01/04/27 - 01/01/22