札幌医科大学医学部

分子医学研究部門
  近況と話題  

ライン
                          

2001年4月16日 ホームページビルダーでLAN経由でプロバイダーのサーバーにファイルを転送するには

ホームページビルダーでLAN経由でプロバイダーのサーバーにファイルを転送するには:1)サイトごと転送してもエラーが出て失敗。パッシブモードでも同じです。自宅のLANからは、問題なく送れますので、札幌医科大学のLANに固有の現象と思います。2)ページ転送をすると、一つのページに複数のファイルが存在する場合、最初の一つのファイルはうまく転送できますが、次からはエラーが出て失敗。何度やっても同じです。そこで、変更したファイルを一つだけ選んで転送することをお勧めします。これはうまく送れます。3)ツールメニューからFTPツールを起動し、送るべきファイルを一つずつ選んで送っていきます。これもうまくいきます。(パッシブモードで送るのが決め手です。)

以上、FTPツールで一つずつ送るのがお勧めです。

大学のサーバーを使えば以上のような問題は、問題にはならないのです。しかし、学生や職員の方で、1)プロバイダーのサーバーを利用していらっしゃる方で、2)なおかつ大学のLAN経由で、3)しかもホームページビルダーを使って、プロバイダーのサーバーにファイルの転送をしなければならない状況にある方のためのアドバイスです。

私の以前の「だれか教えてくれー」コール010219に対する答えでもあります。結局010305の時点から何の進展もないのです。いずれ、サイトごと送れる良い方法がわかったらまた報告します。アドバイスお待ちしております。

濱田洋文

******

 「近況と話題」目次

近況と話題 最新          近況と話題 03/04/21 〜  

近況と話題 01/07/31 - 01/05/01
  近況と話題 01/04/27 - 01/01/22