参加受付について  座長の方へ  奨励賞受賞者の方へ
 シンポジウム演者の方へ 一般口演演者の方へ 示説発表者の方へ
 PowerPointスライドの要項    昼食・ランチョンセミナー 懇親会 
 その他  託児所設置について -

1. 学術総会参加受付について
(1) 1階展示ホールに総合受付を設置いたします。
  1月20日(木)は14:00〜18:00のみ参加受付をいたします。
  1月21日(金)の朝は受付が混雑することが予想されますので、20日に来場される
  方は20日に受付を済まされることをお勧めします。
  受け付け開始時間は1月21日(金)は8:30、1月22日(土)は8:45となります。
  なお、会場の都合により、8:30にならなければ玄関が解錠されません。
  それより早く来場されても中に入れませんので、ご注意下さい。
(2) 事前に参加費を支払われた方は受付の必要はございません。
   事前にお送りしたネームカードを着用して下さい。
(3) 当日参加申し込みをされる方は総合受付にて手続きをして下さい。
  当日申し込みの参加費は一般10,000円、学生5,000円、懇親会費6,000円です。
(4) 学術総会会場および懇親会会場へのご入場には、常にネームカードを着用
  して下さい。
                         

                                         ページTOPへ

2. 座長の方へ
(1) 特別講演、シンポジウムおよび一般演題の座長の方は、ご担当セッション開始
  の30分前までに各会場前の受付(ホールでの講演はホール前、820研修室での
  講演は820研修室前)にてリボンを受け取り、次座長席にお着き下さい。
(2) 受け持ち時間内の進行は座長に一任しますが、終了時間を厳守して下さい。
  シンポジウムは発表後に総合討論の時間を設けて下さい。

                                         ページTOPへ

3. 奨励賞受賞講演発表者の方へ
(1) 奨励賞授賞式の30分前までに1階かでるホール前の発表受付にて受付を済ま
  せて下さい。
(2) 奨励賞授賞式の際には、受賞者席にお着き下さい。
(3) 奨励賞受賞賞講演の際には、発表前に次演者席にお着き下さい。
(4) 講演はPower PointによるPC発表をお願いします。
  詳しくは「6. Power Pointプレゼンテーションの要項」をご覧下さい。
(5) 発表時間は15分です。質疑応答はありません。

                                         ページTOPへ

4. シンポジウム演者の方へ
(1) 発表時間の30分前までに1階かでるホール前の発表受付にて受付を済ませ
  て下さい。
(2) 発表前に次演者席にお着き下さい。
(3) 当日はPowerPointによるPC発表をお願いします。
  詳しくは「6. PowerPointプレゼンテーションの要項」をご覧下さい。

                                         ページTOPへ

5. 一般演題発表者の方へ

 A.
口演演者の方へ

(1) 発表時間の30分前までに各会場前の発表受付にて受付を済ませて下さい。
(2) 発表前に次演者席にお着き下さい。
(3) Power pointによるPC発表をお願いします。
  詳しくは「6. Power Pointプレゼンテーションの要項」をご覧下さい。
(4) 発表時間は10分(口演7分、討論3分)です。
  口演終了時間1分前にベルを1回、講演終了時間にベルを2回鳴らします。
  発表時間終了の10分が経過した時点でベルを3回鳴らします。
  発表時間を厳守して下さい。

                                         ページTOPへ

 B. 示説演者の方へ

(1) 掲示・展示等の時間は以下の通りです。

掲 示

討 論

撤 去

121日(金)

8:4518:30

13:3014:30

18:3019:00

122日(土)

8:4517:30

13:3014:30

17:3018:00

(2) 掲示スペースは横90cm×縦180cm(縦長)です。
  ボードの左上隅(横20cm×縦20cm)に演題番号(事務局にて準備)を張ります
  のでこのスペースは空けて下さい.
(3) 掲示に必要な画鋲および発表者
  リボンを各ボードの前に用意して
  おきます。
(4) 発表者は討論時間中、発表者リボン
  を着用し、ご自身のポスターの前にお
  立ち下さい。(形式は自由討論です)
(5) 撤去時間内にポスターを撤去して下
  さい。
  その際、画鋲および発表者リボンは
  元の位置にお戻し下さい。
(6) 撤去時間を過ぎても掲示してある
  ポスターについては、事務局で撤去・
  処分させていただきますので予めご
  了承下さい。


                                    ページTOPへ


6. Power Pointプレゼンテーションの要項

 発表データに関しては全て当日受付となります。

 ご発表の30分前までに各会場前の発表受付にお越しの上、受付および試写をお済ませ下さい

A. Windowsを利用される場合(動画がない場合)
(1) 会場ではWindowsXPおよび、PowerPoint2003および2007がインストールされた
  パソコンをご用意いたします。(他のOSやバージョンで作成した場合は、保存形   式を変更するなどの互換性にご注意願います)
(2) フォントに関しては標準で装備されているものをご利用下さい。
  推奨フォント
    【日本語】 MS明朝、MSゴシック、MSP明朝、MSPゴシック
    【英 語】 Arial
(3) 受付可能メディアはCD-RおよびUSBフラッシュメモリーとなります。
(4) ファイル名には、それぞれの演題番号と拡張子(.ppt)のみを半角英数字でつけ
  て下さい(例:OP-01.ppt)。演題名や発表者名などは記入しないで下さい。
(5) 発表ファイルは本学術総会以外の目的には使用せず、学術総会終了後直ち
  に消去致します。

B. Macintoshを利用される場合・Windowsで動画がある場合
(1) Macintoshを利用される場合または動画のある発表データを利用される場合
  は、ご自身のパソコンおよびACアダプタをご持参願います。また出力には  
  D-Sub15ピンメスコネクタを利用しますので、パソコンにコネクタがあるかをご
  確認下さい。
  変換コネクタが必要なパソコンの場合は必ず変換コネクタをご持参下さい。
(2) 画面のミラーリングの設定を事前に行って下さい。
(3) スクリーンセーバーや省電力等の設定はお切り下さい。
(4) 発表データは念のため、CD-RまたはUSBフラッシュメモリーにてお持ち下さい。

                                         ページTOPへ

7. 昼食
  1月21日、22日の両日ともにランチョンセミナーが開催されます。
  奮ってご参加下さい。

8. ランチョンセミナーへの参加について
(1) セミナーへの参加には整理券(無料)が必要です。
(2) セミナー当日にランチョンセミナー整理券配布デスク(1階総合受付横)にて
  整理券をお受け取り下さい。
(3) 整理券の配布はセミナー開催当日のみとさせて頂きます。
  2日目のセミナーの整理券は初日に配布いたしません。
(4) 配布デスクの受付時間は両日とも9:00〜12:00です。
(5) 整理券がなくなり次第、締め切らせて頂きます。

                                         ページTOPへ

9. 懇親会
  日時:2011年1月21日(金) 19:00〜21:00
  場所: 札幌ガーデンパレス(札幌市中央区北2条西6丁目)
  定員は200名を予定しております。当日、会場に余裕がある場合、総合受付
  にて参加申し込みを受け付けます。
  定員になり次第、締め切らせて頂きます。

                                         ページTOPへ

10. その他
(1) 会場内は全て禁煙です。
(2) 会場での呼び出しは行いません。
  総合受付前のメッセージボードをご利用下さい。
(3) 会場内での携帯電話による通話は禁止とさせていただきます。
  電源をオフにするかマナーモードでご使用下さい。
(4) 1階総合受付横にクロークをご用意致します。
  貴重品はお預かりできませんので各自所持して下さい。
                                         ページTOPへ


● 託児所の設置について  
 
本学会ではより多くの方々にご参加いただきたいと考え、民間のベビーシッター会社へ委託をし、学会会場である「かでる2.7」の5階にある幼児室を託児所として活用することを考えております。
 ご利用をご希望される方がどの程度いらっしゃるかによって、内容や料金の設定も変わってくる可能性があります。
 まずはご利用を希望あるいは予定されている方は、

  ・ 会員番号
  ・ お名前
  ・ ご所属
  ・ 利用希望日
  ・ ご利用される時間
  ・ ご利用人数
  ・ お子様の年齢

について学会事務局宛にメールでご連絡いただきたいと思います。
 なお利用日程や利用時間に関しては、ご発表日時などによって変動すると思いますので、現時点で分かる範囲あるいは予定ということで結構です。
 後日、詳細に関して事務局よりご連絡させていただきたいと思います。
 不明な点などありましたら事務局にお問い合わせください。
                                         ページTOPへ

 
本文へジャンプ
学会運営上のご連絡